【2017年12月版】沢城みゆきさんのプロフィールや出演情報まとめ!【霧島レイ役声優】

おひさしぶりです、運営事務局スタッフ ドミニクです。
すっかり寒くなり、いよいよ年の瀬が近づいてまいりましたね。

さて、皆さまは「霧島レイ」を演じている声優さんをご存知ですか?
ユピテルのオリジナルキャラクター(萌え美少女!)である「霧島レイ」は、声優の沢城みゆきさんが演じられています。
今回は、そんな霧島レイ役 沢城みゆきさんのプロフィールや、来年(もう来月からですね)の2018年冬アニメ以降の出演予定情報などをまとめていきたいと思います!
この記事を読むだけで、沢城みゆきさんについてご存知なかった方でも、と~っても詳しくなれちゃうこと間違いなし☆

沢城みゆきさんプロフィール

まずは沢城みゆきさんの基本プロフィールから。

  • 誕生日:6月2日
  • 血液型:O型
  • 職業:声優、女優、ナレーター
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 趣味:読書

(参照元:Wikipedia

「沢城みゆき」さんのお名前は本名で、由来はお父さんが歌手の中島みゆきさんの大ファンだったことから同じ名前をつけたのだそうです。

そんな沢城みゆきさんの声のバリエーションはとても豊か!霧島レイの声でも、「通常(やさしく可愛らしい声)」「変身(可愛さを残しつつもクールな声)」「ちびレイ(幼い子どものような声)」と同キャラながら3種類の演じ分けをしてくださっています!
その演じ分けの凄まじさはまさに「七色の声」。2017年1月に放送されたテレビ特番では、七色声優代表である山寺宏一さんに「(凄すぎて)男だったら潰そうとしてた」と言わしめたほど。
デビューは中学2年生の頃ということなので、若手とされる年齢ながらもすでに20年近い芸歴の持ち主なんですね~。

沢城みゆきさんと仲良しの声優さんや、同年生まれ/同い年の声優さん

沢城みゆきさんは1985年生とのことで、同年生まれの声優さんには…

井上麻里奈さん、原由実さん、高坂篤志さん、河西健吾さん、嶋村侑さん、名塚佳織さん、藤井ゆきよさん、松嵜麗さん、野水伊織さん、日笠陽子さん、梶裕貴さん、七瀬亜深さん、高垣彩陽さん、新田恵海さん

がいらっしゃいます。(霧島レイCLUB運営事務局調べ)
特に同年生まれの声優さんの中では、名塚佳織さんとはとても仲良しなのだそうです!
ちなみに、沢城みゆきさんがパーソナリティを務めた霧島レイのラジオ番組「霧島レイ Navigates 沢城みゆきのRadio Drive! 第20回」のオープニングで1度だけ披露された、宮野真守さんとの恋人コントも有名です(笑)

沢城みゆきさんのおもな出演作品

沢城みゆきさんのこれまでの主な出演作品はこちら。
各出演作品末尾に、演じられている声の雰囲気を【 】内に記載してみました(個人的な印象ですが…)

  • デ・ジ・キャラット(1999年 – 2004年、プチ・キャラット)【声高め/幼い系】
  • ローゼンメイデン(2004年 – 2013年、真紅)【声高め/クールな少女系】
  • デュラララ!! シリーズ(2010年 – 2016年、セルティ・ストゥルルソン)【声低め/おとなクール系】
  • うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ(2011年 – 2016年、七海春歌)【声高め/清楚可愛い系】
  • HUNTER×HUNTER(第2作)(クラピカ)【声低め/青年系】
  • ルパン三世(2011年 – 2016年、峰不二子〈3代目〉)【声高め/おとなセクシー系】
  • ソードアート・オンラインII(シノン / 朝田詩乃)【声低め/少年系】
  • Fate/Apocrypha(赤のセイバー / モードレッド)【声低め/ワイルド系】

アニメ好きなら知っているタイトルが多いのではないでしょうか。
そして、個人的見解とはいえ、どの作品も【 】内に書いた雰囲気がかぶらないところ、すごすぎますよね!

また、現在放送中のテレビ番組でのナレーションでもご活躍されています。

  • 櫻井・有吉 THE夜会(TBS)
  • 報道ステーション(テレビ朝日)
  • NEWSな2人(TBS)
  • サタデーステーション(テレビ朝日)

気づいてたよ!なんて方もいらっしゃるかもですね。
私は報道ステーションをよく見るので、沢城みゆきさんのシリアストーンで素敵な声は、報道内容がスムーズに頭に入ってくるな~なんて思っています!

ちなみに、沢城みゆきさんの地声は「ひだまりスケッチ」という作品の「大家さん」というキャラクターのトーンが近いと言われています。

実は舞台活動・朗読劇もしていた!

声のお仕事で有名な沢城みゆきさんですが、実は劇団に所属していたことがあり、舞台などでも活躍されていたんです!
2007年から「Theatre劇団子(シアトルげきだんご)」という劇団に準団員として所属していたことがあり(現在は退団済み)、劇団での活動以外を含めて合計20作品以上の舞台作品での出演履歴があります。
目の前でお芝居をされる沢城みゆきさん、私もぜひ見てみたかったです~!!

沢城みゆきさんの2018年出演予定!【2018年冬アニメ(1月~)以降】

そして、気になる沢城みゆきさんの今後の出演予定はこちら!

  • ポチっと発明 ピカちんキット(遠松エイジ)(2018年1月6日(土)9:30~ テレビ東京系)
  • ヲタクに恋は難しい(小柳花子)(2018年4月~ フジテレビ)
  • デビルズライン(ジュリアナ・ロイド)(開始時期未定)

まとめ

沢城みゆきさんの情報をまとめてみました。いかがでしたでしょうか?
多彩な声で多様なキャラクターを演じる沢城みゆきさんをこれからも応援していきます!
さいごに…
沢城みゆきさんの声とともに生活できる「霧島レイ」シリーズも忘れずにチェックしてくださいね!!

→沢城みゆきさんの声で安全運転!レーダー探知機「Lei03+(レイゼロスリープラス)」
→沢城みゆきさんの声で道案内!ポータブルカーナビ「Lei Navi+(レイナビプラス)」
→沢城みゆきさんの声で起こしてくれる目覚まし時計!「Lei Clock(レイクロック)」
→沢城みゆきさんの声をいつでも身につけていられる!「Lei Watch(レイウォッチ)」

それではまた!

PAGE TOP